美しい髪は健康な頭皮から

東洋医学では、髪は血の余り『 血余 』といわれています。

綺麗な髪や健康な頭皮を保つ為には、髪の栄養源である血の余りが必要です。

人間の身体はとても優秀で、
体の中にある血液には限りがあるので、血の使われる順番が決まっています。

脳 → 心臓 → 胃腸 → 腎臓・肝臓 → 骨 → 皮膚 → 精巣・卵巣 → 髪・爪

の順番に血が使われ、髪の毛は一番最後に余った血『 血余 』からの栄養で髪の毛が生えています。

年齢と共に血余が減ったり、お身体の調子が悪かったりすると、
一番最後に髪の毛に回ってくるはずの血の余りが減り、
白髪になったり、抜け毛が増えたり、ボリュームが無くなったり、痒くなったり…

髪や頭皮のトラブルの原因は、血余不足なんです。

ということは、
白髪、抜け毛、ボリューム、痒みなどのトラブルは、体調の変化の前兆でもあるんです。

思い出してみてください。
抜毛の酷い時期に体調を崩していませんでしたか?
白髪が増えたなぁと感じる少し前に体調を崩していませんでしたか?

髪や頭皮の根本的な改善をするには、血の余りが必要です。

頭皮洗浄ではそんなお悩みを改善していきます。

今、自分と頭皮がどんな状態なのか、原因は何なのか、どのように改善していくのか、
まずは自分の頭皮を知ることが大切です。

知ってはじめて、自分で予防ができるようになっていきます。

予防美容の目指すところは、自分で毎日の予防をすることです。

頭皮洗浄でご自分の頭皮と向き合って、予防美容してみませんか?